12月13日(土曜)PM2時~4時
みらいウィメンズ駅前クリニックの産後ケアルームにおいてパパママクラスを開催しました。毎回申し込み希望の方が多く、できるだけ多く開催するようにしておりますが、人員の関係で開催が難しい月もあります。また、実体験をしていただくために、5組とさせて頂いております。

助産師から分娩までのママの体調の変化の説明の他、分娩後、赤ちゃんがどのように変化していくのかの説明がありました。
その後、パパとママにベビーと同じ体重の人形を使って、おむつの交換や沐浴の練習をしてもらい、さらにパパには体に妊娠8,9か月(7㎏)の重さを身に着けてもらって、体重が増加してかがんだりするのが大変な今のママを感じてもらいました。パパからはこんなに重い物、長時間は身に着けるのは大変だという声や、重い荷物は持ってあげたい、体の負担が心配といった声がありました。



おむつ交換や沐浴を手順をパパと一緒に体験出来て、退院してからパパにも協力してもらうことができると、産後の子育てに対して同じ目線をしておりました。

赤ちゃんが生まれて1日目、1回の授乳で5㏄、8㏄ぐらいしか飲めないため1日目・2日目と体重が減少していくこと(退院時には増加傾向になります)、ママの毎日の授乳の大変さや赤ちゃんの体重変化を実際の記録を見ながら説明を受けました。
最後に朝倉先生より、ここから分娩までに破水の時と、妊娠高血圧症(めまいや目がチカチカするなど)の時はクリニックへ電話を、となぜそのようなことが心配しなければならないかの説明をしながら、アドバイスがありました。
参加して色んな点で良かったとの感想もありました。