診療時間
9:00 - 12:00
13:00 - 17:00
休診日:金・日・祝
0476-40-1203
院内の写真

Dr.コラム

閉経以降に気をつけたいこと1 高コレステロール血症

人生100年時代です。50才前後で迎える更年期はまだ人生の折り返し地点です。この時期に起きる様々な問題を上手に乗り越えて、これからの50年を悠々と豊かな気持ちで過ごしましょう。

今日は閉経後にご注意いただきたいことについてお話します。
健康診断でコレステロール値が急に上がり、びっくりして駆け込んでくるという方がしょっちゅういらっしゃいます。「若いころに比べて脂っぽい、美味しいものばかり食べてるわけではないのに何で?…」などとやや怒り気味で(笑)。ご存じの通り、コレステロールが高いと動脈硬化が進み、脳卒中や心筋梗塞になりやすくなるなどと言われているのでご心配はごもっともです。実はこれ更年期以降の女性の、ある意味、宿命といえることです。

  

と言いますのも、それまで潤沢に分泌されていた女性ホルモン(エストロゲンと言います)は、生理をうまく回したり、妊娠する条件を整えたりするだけではなく、実はコレステロールを分解するのに役立つ、つまり肝臓での特に悪玉コレステロールの代謝を促進する働きをしていたのです。その意味では男性と比べて女性は、女性ホルモンが働いているうちは「エストロゲンに守られていた」と言っても過言ではありません。しかし更年期以降、それまでコレステロールを分解してくれていたエストロゲンが少なくなるということは、コレステロールが分解されずに残ってしまう、つまり高コレステロール血症になりやすいということになります。ですから、更年期以降はこれまで以上に食事に気を使い、適度な運動を心がけて頂くとともに、血液検査等定期的なチェックをお願いします。
次回(1/5)はお休みです。次回からは更年期以降ご注意いただきたいことの続き、40才未満で閉経に至る早発閉経などについて触れるつもりです。

  

みらいウィメンズ駅前クリニック
朝倉 禎史